気が早いプレラン活④工房編

 

村瀬鞄行

名古屋に本店がある工房。大マチ12.5cm・自動ロック・立ち上がり背カン・メモリーフォーム・ラウンドファスナーと、機能充実。

家から車で行けるし、地元の昔からの工房で買うっていうストーリーも素敵だなって思う。

ボルカ AB720★

www.murasekabanko.co.jp

有力候補。学習院タイプで濃いめのピンク。1290gとやや重めだけど、求める機能は安全ナスカン含め網羅し、メモリーフォームが魅力的。鋲カスタマイズできるのは子供への訴求力が高い。

娘的にはラベンダーも好きな色といっていたので、このモデルならラベンダーを選ぶかもしれない。

ボルカはおりじなるぼっくす別注モデルもあるけど、折角本店が近いから買うなら本店で買いたいかな… 楽天通販もあり。

 

www.murasekabanko.co.jp

www.murasekabanko.co.jp

村瀬のボルカに決め打ちするなら、こういうチャームを買ってあげるよ~といえばイチコロな気もする。

 

ボルカグレイッシュのモデルは色味が素敵。息子にはシナモン・チャコール・インディゴあたりいいんじゃないだろうか…※4年後

 

萬勇鞄

こちらも愛知の工房。車で行ける。安全ナスカンは敢えて採用していないと記載あり。特色として多くのモデルでリコーダーケースつき。大マチ12.5cm、立ち上がり背カン、自動ロックあり、クッション多めと機能にも自信あり。ナスカンは片方のみか。

ナチュール

www.manyu-randoselu.jp

シンプルモデル。リコーダーケースつき。使うのかな…

ガーランド

www.manyu-randoselu.jp

ラベンダーぽいけどnouveの色味と似ている。リコーダーケースつき。刺繍もささやかな感じで派手ではない。

エスプリ

www.manyu-randoselu.jp

かぶせのデザインは好き。再度の刺繍がちょっと色濃いかな…

 

ラベンダーならリアンは大人っぽくていいなと思った。

 

工房メモ

樋口鞄工房…ベーシック、リトル・リトッティ、ひぐちつむぎ。大マチ12cmのため割愛。立ち上がり背カン、安全ナスカン、自動ロックあり。はぐくみフィット、本体強度は二層構造で強い、背あてY字ウレタンと機能にも自信あり。ひぐちつむぎがどれも良い色。桃藤色がきれい。朱色、若葉色なんて他であんまり見ない。大マチで除外したけど、とても魅力的。

 

ランドセル工房生田…牛革のみで1320g越え、大マチ12cmのため割愛。デザインはとても可愛い。オーダーしてもそれほどお値段高くなく、牛革で探している場合に選択肢になるか。

 

羽倉ランドセル…はねかる。大マチ12cmのため割愛。デザインもあまり好みではない… 牛革で色を自分好みにしたい、希望色のランドセルがあまり無い、という場合にオーダーランドセルが選択肢になるか。

 

堀江鞄製造…フルールエスポワール・エスポワールダスティアンティーク。大マチ12cmのため割愛。帝人コードレ、アップ式背カン、自動ロック、ラウンドファスナー、左右ナスカン。デザインも派手すぎない可愛さ。

 

鞄工房山本…ドゥ・アンジェール(人工皮革)。大マチ12cmのため割愛。軽量人工皮革と記載。立ち上がり背カン、安全ナスカンあり。L字ファスナーだけどマチ8cm。自動ロックはないが、ワンプッシュ錠前という独自機能あり。

 

中村鞄製作所…No.1 ベルエース、No.5 ベルエース ハート。大マチ12.3cmとやや大きめだが、ストレートファスナーなので割愛。自動ロックなし。立ち上がり背カンでもない…?

 

神田屋鞄製作所…フローラのデザインは可愛い。オーダーメイドともに大マチ12cm・ストレートファスナーのため割愛。立ち上がり背カン、自動ロックあり、比較的機能充実。

 

モギカバン…クラリーノのキューブ型は大マチ12.5cm。機能についての説明があまりない。デザインは可愛い。

 

黒川鞄工房…クラリーノ®︎F キューブ型の大マチ13cmは気になる。ただクラリーノを買うならここでなくてもいいかな…

 

土屋鞄製作所…アトリエシリーズのミナペルホネンコラボは魅力的…だけどラウンドファスナーではないので割愛。色合いがおしゃれだしサイトも洗練されている…


池田屋…立ち上がり背カンではない、ラウンドファスナーなしのため割愛。理由問わず修理に応じてくれるのはいいなと思った。